• リフレクターを使って焚き火の熱を反射させよう!

リフレクターを使って焚き火の熱を反射させよう!

焚き火リフレクターがあれば、焚き火をもっと有効活用できます。熱を反射させたり、風防として機能したりと、焚き火リフレクターを使って、寒い季節のキャンプを快適にしましょう!

焚き火の問題点

焚き火で暖をとろうとして、思ったより暖かくない感じたことはありませんか?

それは、薪の燃焼で生じた上昇気流によって、暖かい空気が上方向へと行ってしまうためです。

私たちに届く熱は、燃えている薪から来る輻射熱がほとんどであり、暖かい空気が直接届く訳ではないのです。

さらに、風が吹いていると、その輻射熱も流されてしまい、焚き火をしているのに全くあったかくないという現象が起こることも。

こういったことを防ぐために、リフレクターが活躍します。

焚き火リフレクターの役割

焚き火の熱を反射する

焚き火の熱はふつう360度、周りに発散してしまいますが、リフレクターがあることで焚き火の熱が反射されます。よって、より多くの熱を受けることができるのです。

寒い季節のキャンプでは焚き火は大事な熱源ですよね。リフレクターを設置して効率的に暖をとることが重要です。

風除けになる

焚き火台の周りに、リフレクターで壁を作ることで風除けになります。

燃焼が安定し、熱が風で拡散されることもなくなりますよ。

焚き火リフレクターの種類

焚き火リフレクターはその素材によって主に2種類に分類できます。

それは、金属タイプ生地タイプです。素材の違いによるメリット、デメリットを見ていきましょう。

金属タイプ

▶メリット

  • 光を反射するので、サイトが明るくなる
  • 焚き火の熱を反射するので暖かい
  • 燃えにくい

▶デメリット

  • 重量がある
  • デザイン性があまりない

リフレクターとしての機能を十分に感じたいという方にオススメなのが、金属タイプの焚き火リフレクターです。熱を反射してくれるので、冬場は大活躍すること間違いなしです。

生地タイプ

▶メリット

  • 軽いので、持ち運びしやすい
  • デザイン性がある

▶デメリット

  • ロープやペグで固定する必要がある
  • 熱や光の反射が少ない

デザイン性を重視する方は、やはり生地タイプのものがオススメですね。熱の反射はあまりありませんが、風防としての機能があるので、焚き火が安定します。

おすすめのリフレクター4選

①BUNDOK(バンドック)焚き火リフレクター

火の粉が当たっても穴が空きにくい、コットン100%でできています。リフレクターは焚き火のそばに置くのが基本なので、燃えにくい素材が使われることが多いですね。

バンドックは安くて品質の良い商品を多く開発しているアウトドアメーカーです。

もちろん、このリフレクターも高い評価を得ていますよ。

軍幕のようなかっこいい見た目に惹かれる人も多いようです。

②CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) 2way ウインドスクリーン

金属製の焚き火リフレクターです。

展開して両端のペグを地面に刺すだけで簡単に設置できるのが良いですね。

金属製のパネルが熱を反射するので、焚き火の熱を十分に受け取ることができます。また、焚き火の光を鏡のように反射するので、サイトが明るくなります。

③ユニフレーム(UNIFLAME) 薪グリル

こちらは、焚き火台とリフレクターが一体化したユニフレームの薪グリルです。

機能としては金属タイプのリフレクターと同等です。リフレクターが焚き火台に密着しているため、風防効果が高く、熱も十分に反射してくれます。

このような一体化モデルだと、デザインも統一されていて格好いいですね。

④DOD(ディーオーディー) テキーラフーボー

DODのリフレクター、テキーラフーボーです。

テキーラガードという金属製の柵に、テキーラーフーボーと呼ばれる板を付けることで、焚き火リフレクター化するものです。

テキーラフーボーを取り付ける位置を調整することができるので、風の向きや強さに合わせて柔軟に対応することができます。

また、炎に強い塗料を使っているので、焚き火との距離が近くでも大丈夫ですよ。

一見、布のように見えますが、金属製の板でできています。そのため、重量もテキーラガードとテキーラフーボーを合わせるて約8kgとキャンプギアとしては重たい部類に入るのでご注意を。

こちらもおすすめ
商品紹介
キャンプで大活躍!ホットサンドメーカー
商品紹介
BAREBONES(ベアボーンズ)のエジソンストリングライトLEDを収納するのにピッタリなケース
コーヒーサーバーにピッタリ!ハリオのビーカーサーバー
ソロキャンパーにおすすめのキャンプ場!
冬キャンプで使えるストーブの種類とメリットについてご紹介!
フィールドラックを使ってキャンプサイトをレイアウトしよう
商品紹介
【10/30~11/5までの期間限定!】Jackeryのポータブル電源が最大30%OFF
キャンプ場紹介
【関東】手ぶらバーベキュー設備が整っているおすすめのキャンプ場!
キャンプ場紹介
【関東・西日本】ファミリーにおすすめのキャンプ場6選
商品紹介
飲み物を冷やすのにいいかも!ALBATRE(アルバートル)のソフトクーラー18L
キャンプ場紹介
【女性の方必見!】ソロキャンプにオススメのキャンプ場
【おしゃれにキャンプをしたい人必見!】オススメの便利キャンプグッズ
キャンプで水や調味料を計るためのライフハック
キャンプでどんなテーブルを使う?キャンプ初心者におすすめの3種類のテーブルをご紹介!
キャンプ場紹介
【キャンプ場を探している人必読!】スノーピーク(Snow Peak)のキャンプ場
キャンプでの朝食にカートンドッグはいかが?
コラム
コーヒーをいつから好きになったのだろう〜キャンプとコーヒー〜
商品紹介
キャンプで氷を使うなら、スタンレーの真空グロウラーがおすすめ!
キャンプでの料理で大活躍!ペティナイフでスマートに料理を楽しもう!
キャンプ場紹介
湖畔にあるおすすめのキャンプ場を紹介!湖を見ながらゆっくりと過ごせる!
キャンプ場紹介
アウトドア体験ができるおすすめのキャンプ場を紹介!お子様から大人まで楽しめる!
キャンプ場紹介
温泉で身体を癒せる!温泉施設がある(または、近くにある)おすすめのキャンプ場を紹介
キャンプ場紹介
【香川県】楽しいフィールドが盛りだくさん!中四国最大級のキャンプ場「ホットステイまんのう」
キャンプ場紹介
【広島県】温泉施設に囲まれた岩倉キャンプ場
キャンプ場紹介
【山口県】らかん高原オートキャンプ場について
キャンプ料理に持ち込むべき調理器具はこれ!
キャンプファイヤーを楽しもう!ゲームの準備や服装についてご紹介!
割れないコーヒーサーバーで安全にキャンプのコーヒータイムを楽しもう!
商品紹介
CHUMS(チャムス)のキーコインケースが多機能で便利!
キャンプでワインを楽しむためのワイングラス3選
キャンプで頼もしいコットン(綿)生地
キャンプ場のAC電源サイトで寒い季節のキャンプを乗り切ろう!
猪苗代湖畔で磐梯山を眺めながらキャンプしよう!天神浜オートキャンプ場
商品紹介
コンパクト、かつ丈夫でお手頃価格の焚き火台はこれ!THE IRON FIELD GEARの「TAKI BE ITA(タキビイタ)」
商品紹介
キャンパー御用達のペンドルトンのブランケットとは?
コラム
今年こそは冬キャンプをしたいと思う
コラム
秋キャンプのすすめ
キャンプの後の筋肉痛、原因は何だ?
キャンプでの洗い物どうしてる?キャンプバケツを使って洗い物を楽にしよう!
炭の持ち運びどうしてる?麻袋を使えば持ち運びが楽になる!
おぐに森林公園キャンプ場
和島オートキャンプ場
直火禁止サイトで焚き火をするなら必需品!焚き火台の下に敷く焚き火台シート
エアマットを使ってキャンプでの睡眠を快適にしよう!DODの「ソトネノサソイ」