ソロキャンパーにおすすめのキャンプ場!
キャンプと言えば、家族や友達同士などで一緒にわいわいと盛り上がりながら行うイメージがありますが、最近では1人でゆったりと楽しむソロキャンプも人気になっています。
豊かな自然の中で1人の時間を満喫でき、グループで行うキャンプとはまた違った良さがあります。
しかし1人でキャンプをするとなると不安になる人も多いでしょう。そこで今回はソロキャンパーにおすすめのキャンプ場を紹介します。
目次
【東京都】氷川キャンプ場
氷川キャンプ場は奥多摩にある人気のキャンプ場で、都心からでも2時間半で行く事ができ、アクセスがとても良いです。
テントサイトは河原にあり、自分の好きな場所にテントを設置して、ソロキャンプを行えます。すぐ近くに川が流れているため、キャンプ中にはせせらぎの音を聞きながらゆったりと過ごす事もできます。
キャンプ場内にはロッジやバンガローなどの宿泊施設もあります。特にロッジにはキッチンや冷蔵庫、トイレ、敷布団、毛布など色々な設備が整っていて快適です。
初めてソロキャンプをする人におすすめで、安心してソロキャンプを体感できます。
キャンプ場の周辺ではカヌー・カヤックの体験教室も行っています。参加すればカヌー・カヤックに乗り、湖や川の上を自由に進む事ができ、とても気持ちよいです。
住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号 0428-83-2134
チェックイン 宿泊施設14時~、テントサイト8時30分~
チェックアウト 宿泊施設10時、テントサイト翌日の12時
(デイキャンプ:8時30分~16時)
アクセス 青梅線奥多摩駅より徒歩約5分
JR東京駅より電車で約2時間半
公式サイト https://www.okutamas.co.jp/hikawa/
【群馬県】北軽井沢スウィートグラス
北軽井沢スウィートグラスは、群馬県と長野県の県境に位置している人気のキャンプ場です。
18種類のテントサイトの中にはソロキャンプ用のソロサイトがあり、テント・タープを設営して1人でゆっくりと過ごす事ができます。他のサイトと比較すると価格も低く抑えられており、気軽に利用しやすいです。
キャンプ場内には売店や炊事棟、薪炊の湯、サニタリーなど色々な設備が整っていて、非常に便利です。特に売店では定番のキャンプ用品に加えてオリジナルの商品も販売していて、品揃えが豊富で、必要な物がすぐに手に入りやすいです。
住所 〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990−579
電話番号 0279-84-2512
チェックイン コテージ・キャビン14時~18時、テント・冬テント13時~18時
チェックアウト コテージ・キャビン8時~10時30分、テント・冬テント8時~11時30分
アクセス 吾妻線羽根尾駅より車で約25分
公式サイト https://sweetgrass.jp/
【千葉県】有野実苑オートキャンプ場
有野実苑オートキャンプ場は千葉県にあるキャンプ場で、都心からでもアクセスしやすいです。サイトにはソロサイトがあり、バイクでの乗り入れが可能な上に指定場所での直火もできるようになっています。
野営のようなソロキャンプを楽しめて、おすすめです。
収穫体験やクラフト体験などイベント・体験も毎月のように行っています。自分の手で野菜を収穫したりキャンドルやジャックオーランタンなどを作ったりなど色々な事をできます。
貴重な経験になる上にソロキャンプをした時の思い出も作れるため、参加してみるのも良いかもしれません。
住所 千葉県山武市板中新田224
電話番号 0475-89-1719
チェックイン ソロサイト12時~16時
チェックアウト ソロサイト8時30分~11時
アクセス 総武本線八街駅より車で約18分
公式サイト https://arinomi.co.jp/
【群馬県】赤城山オートキャンプ場
赤城山オートキャンプ場は、群馬県の赤城山にあるキャンプ場です。キャンプサイトにはヒルズソロと言うソロキャンプ向けに作られたサイトがあります。
自然を切り開いて作っている事もあり、野営地でソロキャンプを行っている気分を味わえます。
下が砂利敷の所もポイントで、水が溜まりにくいため雨が降ってきたとしても安心感が高いです。
炊事場は綺麗な上に複数設置してあり、人が少し多い時でもスムーズに調理しやすいです。
薪の販売も行っていて、必要な時にすぐに補充できます。清潔に保たれているシャワールームもあり、誰でも安心して使いやすいです。しっかりと身体の汚れも洗い流せて、すっきりとした状態で夜を迎えられます。
住所 群馬県前橋市三夜沢町425-1
電話番号 027-283-8368
チェックイン 15時~17時
チェックアウト 10時
アクセス わたらせ深谷鉄道上神梅駅より車で約22分
公式サイト https://autocamp-akagi.com/index.html
【三重県】青川峡キャンピングパーク
青川峡キャンピングパークは、三重県いなべ市の山の麓にあるキャンプ場です。
キャンプ場内にはライダーズサイトと言う、バイクでソロキャンプを楽しんでいる人に向けたサイトがあります。1区画当たり50㎡で、バイクを横に置いて1人でゆったりとキャンプをできるようになっています。
キャンプセットやおやすみセット、料理セット、テント、シュラフなどレンタル品も非常に充実しています。特にキャンプセットにはドームテントやフォールディングテーブル、チェア、電池式ランタン、ランタンスタンド、簡単タープが付いていて、キャンプに必要な物の多くを揃えられて便利です。
レンタル品を駆使すれば手ぶらでもソロキャンプを行えます。
住所 三重県いなべ市北勢町新町614
電話番号 0594-72-8300
チェックイン ライダーズサイト14時~17時
チェックアウト ライダーズサイト8時~12時
アクセス 三岐鉄道三岐線伊勢治田駅より車で約7分
公式サイト https://www.aogawa.jp/
【山梨県】浩庵キャンプ場
浩庵キャンプ場は、本栖湖の北岸に位置しているキャンプ場です。
テントサイトは湖畔に面した場所にあり、本栖湖を間近で感じながらキャンプをできます。
目の前には雄大な富士山が立っている所もポイントで、キャンプ中には富士山をずっと眺められます。
通年営業でもあるため春~冬までどの時期でも楽しめるようになっています。特に冬には雪景色の本栖湖や富士山を見られて、より美しさを感じられます。
本栖湖ではカヤックやウィンドサーフィン、SUPなど色々なアクティビティも行っています。1人から参加できる物がほとんどであるため、ソロキャンプをしている人も気軽に参加しやすいです。参加すると湖上は非常に気持ちよい上に今までとは違ったアングルで周辺の景色を眺める事ができ、新しい発見もあり面白く、おすすめです。
住所 〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
電話番号 0556-38-0117
チェックイン 15時~
チェックアウト 10時
アクセス 身延線甲斐常葉駅より車で約23分
公式サイト https://kouan-motosuko.com/camp/index.html
まとめ
今回はソロキャンパーにおすすめのキャンプ場を紹介しました。
ソロキャンプでは自然の中で1人の時をゆったりと楽しむ事ができ、より有意義な時間を過ごせます。ソロサイトがある所も多く、ソロキャンプも一層しやすくなっていておすすめです。
是非ソロキャンプをしたい時にはソロキャンパーにおすすめのキャンプ場に足を運んでみて下さい。